トップ出店者紹介 > 日々の糧


・店の名前 : 玄米Cafe 日々の糧

・代表者氏名 : 細田弘恵

・住所 : 鳥取県米子市明治町197 ホテル真田2F

・連絡先 : 0859-34-3773 、ホームページfacebook

・営業時間 : 昼 11:00〜15:00夜 17:00〜21:00..

・ジャンル : 自然食・ベジタリアン・ヴィーガン

体にも心にもやさしい自家栽培の野菜とお米を使った美味しいマクロビオテック料理


・お店の紹介

『日々の糧』のメニューのメイン素材は 玄米、野菜、大豆です。

お客様に安心して食事を楽しんでいただくために 自分たちの手で土を育て、大地に種を撒き、自家栽培の安全な玄米と野菜を中心に 肉、魚、乳製品、卵、白砂糖、化学調味料など一切使用せず 植物性の食材で心を込めて調理しています。

そして そのお米ひとつぶひとつぶを感謝に満ちて食べることにより 免疫力を高め 体のバランスを整え 自然と調和した健康で美しいココロとカラダを保つキチンとした食事を提案しています。

マクロビオティックの食生活で健康的な美しさを手に入れる。

日本で生まれたマクロビオティックの食事は、今や世界でも注目されています。

マクロビオテックとはギリシャ語で「大きな」と言う意味をもつマクロと、「生命術」を意味するビオテックを合わせた言葉で 長寿法を意味しています。

玄米と野菜を食生活の中心に東洋の陰陽思想を取り入れ よく噛んで味わうのがその基本。

雑穀や食物繊維たっぷりの自然な味わいのおかず 肉を使わない低カロリーのおかずなど からだの調子を内側から整えるお料理をお楽しみください。

自然のエネルギーをいだだく。

玄米 ビタミンBやE ミネラル、豊富な食物繊維を含む 一粒完全養食の食材です

副菜 大地の力  根菜は体を温める働きをし 新陳代謝を活発にします。

太陽の力  太陽を浴びて育った緑黄色野菜のビタミン類は免疫力を向上させ 老化を防ぎます。

風の力   乾物は食物繊維を豊富に含み老廃物の排出を活発にするため美肌効果もあります。

海の産物  海草はミネラルをたっぷり含み血液を浄化しカロリーがないのでダイエットにも効果的です。

季節の香り 作物の香りは脳を刺激して食欲をコントロールするほか ストレスを取る癒し効果もあります。 


・メッセージ

私は島根県安来市郊外の自然豊かな森の中で暮らしています。

車もめったに通りません。別名 限界集落!ただ そんなネガティブな感情は大人になってから一度も抱いたことがありません。豊かな自然の恩恵を受け、山からの伏流水を飲み、薪で風呂を焚き 出来る限り循環させる暮らしは むしろ幸せで幸せで、時には幸福感で満たされ過ぎて申し訳ない気持ちになることさえあります。 

木々に囲まれた小さな空には夜になると零れ落ちるほどの星が瞬きます。

朝は鳥のさえずりで目覚め 今日も生かされていることに感謝し 畑に出ます。

清らかな凛とした空気と、生命力に溢れる無農薬の野菜たち。

自然の中にこだまする水の流れる音の美しきかな。

空を見上げて深い呼吸をすると 全てが事足りる、ないものはないことに気づかされます。

雨にも負けず、風にも負けず、雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫な体を持ち、決して怒らず、地球を汚さず、謙虚に生き 母はいつも静かに笑っています。

母と犬と私のそんな暮らしの中で命を育むお米と野菜たち。

知恵と共に受け継がれた発酵食品、保存食の数々。

「日々の糧」では 作り手の顔が見える味噌や油を使い 日本の伝統的な食文化に毎日敬意を払い感謝し、たっぷりの愛情を込めて ひとつひとつ丁寧に 心を合わせて料理を作っています。

「食べ方は生き方」。人を良くする「食」の大切さにみんなが気づくことで 自然と調和することの大切さを知り 生き方が変わり 子供たちに明るい未来と恒久的な平和がもたらされると信じています。

みなさまのご来店をスタッフ一同たっぷりの笑顔でお待ちしています。

                                   日々の糧 代表 細田弘恵