トップ出店者紹介 > もりのひと


・店の名前 : もりのひと

・代表者氏名 : 関口健二

・住所 : 鳥取県八頭郡八頭町門尾304−1

・連絡先 : 0858-71-0860 、info@mori-hito.com 、FBHP


・お店の紹介

今年の5月にOPENしたばかりの天然酵母のパン屋です。

レーズンや季節の果物から酵母をお越し、少しの砂糖と塩、国産小麦でパンを焼いています。野山から薪や栗・クルミなどの燃料や食材を頂いてパンを作ることで、野山に入ると美味しいパンが食べられる。どんどん森も良くなっていくといったスタイルを目指しています。


・森の暮らし

季節毎に色々な顔を持っている森。春には山菜、秋には木の実やキノコといった食糧採取の場としての森。木登りや秘密基地作りなど子ども達にとって遊び場である森。

毎日ではなくても、時々その森に触れながら暮らせたらいいなぁと思っています。

でも、勝手に入っていい里山(森)って、身近にあまりないものなのでは? 

田舎であればあるほど、ちゃんと自分達の山を知っていて、時々手入れをしている方がいらっしゃるものです。私たちもりのひとも、本当に少しずつですが、手を入れたり、道を整えたりして、身近に触れられる森づくりをしたいなぁと考えています。

「森で遊ぶ、森と暮らす」ことを少しずつみなさんが取り入れていくと、人にとっても豊かな時間や資源がめぐってくるのではないかと(ぼんやりと)考えています。