トップ出店者紹介 > もりさや


・代表者氏名 : 森田 さやか

・住所 : 鳥取県西伯郡南部町在住


・活動紹介

兵庫県加古郡稲美町出身。

2011年からフリーランスの唄うたいとしてギターの弾き語りをしたり、新感覚紙芝居よしととひうたの音楽担当hiutaとのユニット「マイトリー」の ボーカルとして活動。

アートスタート活動(0歳から就学前の子どもたちが大好きな人とともにプロの舞台を楽しむ"アートとの出会いの場"をつくる活動)に もかかわる。

山陰地方を拠点に、北海道から沖縄まで、ご縁の繋がった街へ歌いに行っている。学校、幼稚園、カフェ、ギャラリー、サロン、個人のご自宅、福祉施設、イベント、牧場、田んぼ、原っぱ、浜辺、お寺等色々な場所で歌っている。

形にとらわれず、身近な距離で、日常になじむ素直なうたを歌い、沢山の笑顔に出会いたい。


・子ども達に伝えたい 表現すること

芸術の世界、音楽の世界、歌の世界も、学問として確立されたそれらを勉強すればするほど奥深く広がっていきます。

私自身、日々その世界に圧倒されながら、それでもやっぱりうたう事が楽しくて、うたっています。

でも、本音としては、生まれながらに誰もがアーティストで、暮らしそのものが表現の場なのだろうなと思っています。

それを、昔の人達はごく自然にやっていたのだろうな。

表現だなんて思わずに。

百姓という仕事はまさに。

だから私も、暮らしそのものをもっと見つめていけたらと思います。 たんぽり村まつりで、新たに見える事があるのかな?とても楽しみです。