トップ出店者紹介 > 青少年育成団体ポレポレキッズ☆


・屋号 : 青少年育成団体ポレポレキッズ☆

・代表者氏名 : 三村 清

・住所 : 鳥取県東伯郡湯梨浜町田後665−5


・活動の紹介

こどもと青年(主に大学生)が体験的で継続的な活動を通して育ち合うことを目的としています。

こども達と宿泊キャンプやデイキャンプといった野外での活動を行い、非日常的な活動を通して、こどもの育成、青年の自己啓発、そして地域の青少年育成活動の活性化を目指しています。


・こども力

皆さん、こどもの時に必ず身につけておかなければならない資質や能力ってどんなものだと考えますか。

「自己表現力」、「協調性」、「自発性」、「思いやり」…など挙げていけばきりがないかと思います。

そういう私もたくさん思いついたのですが、今まで自分達が行ってきた活動でこども達が得られたものは…と改めて考え直した結果、以下の5つの資質・能力がそれにあたるのではないかと考えました。

1.コミュニケーション力(人間関係能力)

2.自分らしさ(自尊感情、自己肯定感)

3.優しさ(人へ優しさ、自然への畏怖、エコ)

4.元気(体力の向上、健康増進)

5.好奇心(意欲、関心)

これらの資質・能力は、その多くをキャンプのような直接体験活動、もう少し詳しくいうと異年齢交流、友達との遊び、協力的な活動、冒険活動、自然体験、動植物との関わりなどから得られるものだと考えます。

さらにこれらの力は、こどものときに身につけておくべき力であると同時にこどものときが一番伸びる力でもあります。だから、これらの力を『こども力』と名付けたいと思います。

こども達に元々備わっているであろう、この『こども力』をさらに磨き上げていくために、こども達に様々な直接体験活動の機会を提供できるポレポレキッズ☆でありたいと強く思うのです。

こどもも大人(大学生)も共に成長できる場としての活動を目指し、自然の中でのダイナミックな活動を通して、子ども同士、大学生同士、子どもと大学生が関わり合い、『こども力』を磨いていけるようにポレポレキッズ☆はがんばります!