トップ出店者紹介 > 野原のcafeぽすと


・店の名前 : 野原のcafeぽすと

・代表者氏名 : 澤田 直見

・住所 : 鳥取県八頭郡智頭町早瀬271−3

・連絡先 : ブログfacebook


・お店の紹介

野原のcafeぽすとは、2009年4月にOPENしました。

長い間放置されていた古い郵便局の建物を、できる限り自分たちで掃除、改装してできた、趣のあるcafeです。ですが、現在子育て中のため、基本的にcafeは休業中。

でも時折、週末cafeやランチ会、コンサートや料理教室などなど、今の暮らしを大切にしながらできることを細々とやっております^^

子どもが少しずつ手を離れていく中で、ぽすとの活用もこれから少しずつ増えていくような気もしています。ぜひ遊びにいらしてくださいね^^


・「素晴らしき子どもたち」

わたし達大人が子どもたちにできることって何だろう・・・最近時折考えることです。

わたしは言葉を綴って作品を描いていますが、最近浮かんだ言葉に次のようなものがあります。

「見ているようで見られてる。

 もっとずっと澄んだ瞳で。

 与えているようで与えられてる。

 もっとずっと大切なものを。

 育てているようで育てられてる。

 もっとずっと広い心で。

 子育て子育て、子に育てられ・・・」

大人であり、親であるわたしの至らなさも全て大きな包容力で包んで愛してくれているのは、実は子どもの方かもしれないな、なんて感じることがあります。

今のまんまで素晴らしい、それぞれの子どもたち。

一緒に見たり聞いたり感じたり、話したり時には相談したりしながら、この先の未来が少しでも明るいものとなるように、共に行動してゆけたらと思います。

生きてゆくのに本当に大切なもの(わたしが思うのは水と土と光(空気)そして愛)をできるだけ壊さないように、汚さないように。

そして100年先の子どもたちが笑顔で歌を歌っていられますよう、年長者も若者も子どもたちも一緒になってできることを考え、やっていけたらいいなと思います。