トップ出店者紹介 > しろつめ農園


・店の名前 : しろつめ農園

・代表者氏名 : 信清建二

・住所 : 鳥取県八頭郡智頭町野原175-7


・自己紹介 

体と心を元気にして、愛する人たちと仲良く暮らしていきたい。田畑を中心に。

一緒に汗を流し、新鮮で美味しい作物を頂き、加工品を作り。歌ったり、踊ったり、子育てしたり…。

私たちが思い描くビジョンには、なぜか田畑が欠かせないのです。

経験も知識も体力も乏しいのに。ビジョンがあっても、鬱になったり、腰を悪くしたり思い通りに行かないのが人生です。

自家製酵母のパンを作り、時折イベントで販売をしています。でも「パン屋さん」と呼ばれるのはあまり嬉しくないのです。

やっぱり大事なのは、自分たちの農園があって、そこで暮らすことだから…。

智頭町では、魅力的な出会いがたくさんありました。今後自分たちの世界がどう発酵していくのか、楽しみです。


・子ども達に伝えたい、「感覚を研ぎすます」

米を研ぐ。刃物を研ぐ。大事な動作です。心が静かになります。

情報が乱れ、人間関係が乱れる時代、頼りになるのは自分の身体感覚。

なるべく体を健康にした方がいい。だからなるべくいいものを食べてほしいです。噛み締めて、エネルギーが満ちてくるもの。そうはっきり感じられるもの。心身が落ち着いて、視線がさだまり、目に穏やかな光が宿ってこそ、他者と本当の会話がやっとできるというものです。

年齢、国籍、出身地、性別なんて関係ない。今とこれからを語ることができればよいのです。

どうでもいいものはどんどん捨ててしまって。一番大切なものを守れば、結果的にそれとつながる沢山の物事も大切にできます。

何が大切かわからなくなったら、感覚を研ぎすますための動作を、何かしなきゃでしょう。

草取り、パンこね、大工仕事、温泉に入ったり、猫を眺めたり。何でもいいのです。何を言っても何を書いても歌ってもいいのです。

人生は自由なんだから。そんなところかなあ。