トップ出店者紹介 > 田中豊朗


・代表者氏名 : 田中豊朗

・住所 : 鳥取県鳥取市佐治町余戸


・自己紹介

小学生時代、農作業が嫌で逃げ回り、夏は佐治川にもぐってヤスで魚を突いて捕り、冬は手製竹スキー、辻堂でのすもうと、当時のがき大将様の統率下、遊んで身体を鍛え、我が家にテレビが来たのは小4時とまさにオールウェイズ3丁目、昭和の良き時代の申し子。

進学を機に広島市で生活協同組合に30年勤務し、都市での生活に満足しつつも、50歳を過ぎた頃から人に使われ人を使う組織生活に疲れを覚え、オレの後半生いかに充実させるかを考えた末、54歳で早期退職、生まれ育った地で農的生活をとUターン。せっかくならと木造快適住空間(昼間明るい、夏が涼しい、冬が暖かいとそれまでの逆)へと家を建て直し、小学生の農家民宿に提供、野外での火起こしから始めての   、蛍見物、暗夏の肝試しなどで喜んでもらってます。

自然栽培(無農薬・無肥料栽培)の米作り3年目、今年は古代米(黒米)も稔る。14年目となる半日断食と玄米食のおかげで、農作業の疲れも持ち越さず、我が家はスズハラ餅米と黒豆ブレンド玄米食。

山里でのスローライフの楽しさは、体を使うこと、汗を流すこと、身体で様々な生活の知恵と技を取得すること。チェンソーで木を切り倒し、ヨキで打ち割り薪にして、白煙たなびき4日後には炭に生まれ変わる変化の妙。味噌、どぶろく、梅干、梅ジュース、たんぽここう薬、椎茸となめこの原木栽培。庭先蜜蜂との毎朝の会話、野菜は時に猪や鹿に喰われつつ、、、、、、仕方ないかと気を取り直して。朝、目ざめるとその日やる事が次々と待っており、今日も汗を流した後のビールが旨い!!なお広島カープ応援歴40年、テレビは無いので、ラジオのナイター中継で楽しんでます。