トップ > 子どもが楽しめるもの


たんぽり村まつりでは、子ども達が楽しめる様々な企画を用意して、ご家族で楽しめるようなイベントを目指しております。

このコーナーでは、「子ども達が楽しめる物」に絞って紹介させてもらいます。


1.空のしたひろば すぎぼっくり

「普段森のようちえんで薪を使って自分たちでご飯を作っている子ども達と、薪を使って一緒にご飯を作ろう!」(大人はサポート)

メニュー : は釜ご飯、味噌汁、トッピングに梅干し・紫蘇ふりかけなど

参加費 : 大人500円、子ども300円(体験・食事代込み)

時間 : 10時30分頃〜11:45頃(まつりは10時スタート、12時からライブです)

その他 : 待ち時間に竹でマイ箸作りも体験できますよ(無料)

途中参加、食事のみも可能です(あまらない可能性もありますので、事前にご予約下さい)

5歳以上は子どものみの参加でOK(それ以下は大人同伴でお願いします)。

食事数に限りがありますので、事前にご予約下さい◎ kyonta0802@yahoo.co.jp (熊谷)

食事数は、子ども25人、大人20人の予定です。


「子どもマーケット」

森のコーヒー、焼き芋、子ども達が作った野菜と味噌の販売、フリーマーケットなどを販売します。10・11日のみ。


2.とっとり中部あおぞら自主保育の会 木とねっこ

・おさんぽ会(山王滝まで) 、11日 朝9時30分〜11時30分頃(予約制。途中での参加は現地で相談ください)

・落ちている自然物(流木・石・葉っぱなど)や竹のおもちゃ、楽器作り 10〜12日 適宜(予約はいりません)

・もったいないものリサイクル市、10〜12日 適宜


3.ポレポレキッズ☆

・子どものための“火遊び”屋さん」

火遊びするよ!巻き割り、火起こし、焚き火、野焼きパン、クルミ焼きなどなど・・・焚き火を囲んで一緒に楽しく盛り上がりましょう!

日時:10日〜12日、3日間適宜体験できます◎予約は不要です。


4.餅つき 10日11:30〜、11日11:00〜

地元のスタッフが、無農薬で作った餅米を使って餅つきをします。

一緒について、一緒にまるめましょう!無料。


5.周辺環境

たんぽり村まつりが開催される山王谷キャンプ場には、川や山など豊かな自然いっぱいです。食べたり遊んだ後は、散策にGO!


6.体験コーナー

各出店者にも、染め物・木工・竹細工など体験コーナーがあります。


7.暮らしの時間(泊まり)

たんぽり村まつりの目玉はなんといって”共同生活の時間”です!

スタッフ・出店者・宿泊者、大人も子どもも協力し合って、薪でご飯を作ったり、五右衛門風呂を湧かして、夜は火を囲んでご飯を食べたり、お楽しみの時間もあります♪

泊まらなくても、夕食のみ・五右衛門風呂のみの参加もOKですが、食材などの都合がありますのでご予約下さい。


8.その他

子どもは遊びの天才です。

出店者や宿泊者らの子どもも集まるので、大人がプログラムを準備しなくても、友達が出来れば遊びがどんどん膨らんでいきます!野外で、子ども達が遊び回る風景は、なんとも幸せな気分になりますね〜



タイムスケジュール

出店者紹介